カリスマ農家
カ、カ、カ、カリスマ農家?なんだそれ、ブログ百姓や起農家なんて出るんだろうと思っていた。
本来目立ちたがり屋の俺にはなんとも甘美な響きだが、ちょとこれは問題だ。
勉強不足、資金不足で営農形態は試行錯誤の状態であり、年金の免除申請を出し続けている経済状態である。
専業農家から見られたらとても恥ずかしい現状である。
すぐに足をすくわれそうで怖い。
問い合わせが続く、百姓になりたい、見学したい、取材したいと様々だ。
ともかく受け入れて、共に考えていくしかないだろう。
出会いは出会いだ。
大切にするしかないだろう。
ちゃんとできるかが心配だ。
自然食の店を開いた頃からの夢は「街と村を結ぶ八百屋」だった。
その意味では夢がより具現化している事を素直に喜べばいいのだけれど、ともかく貯金ができない、常に30万の貯蓄ができない。
俺の身体も何処までもつか心配も付きまとう。
どこがカリスマだ。
店が大変で家にいる時間が中々持てなく、すれ違い、コミニケーション不足のサラリーマンのようなマサをスタッフのひらめは「仮妻」と名づけた。
そんなもんである。
日々家庭内の問題と中東やアフリカの苦悩を一緒に考えながら暮していきたい。
今日は農業小学校「野良」の新年会。
いい会に育ってきたのが嬉しい。
外でユリカモメの群れが小雪の中を飛んでいた。
コメント
今朝、野菜が届きました。すぐに開けてほうれん草を頂きました。
甘く甘く・・・カブは塩ぶっ掛けてかじって食べました。
香りがいい~~ 白菜はどこまでも甘く・・・・
贅沢な野菜をありがとうございました。
NHKタイトルお気持ち解ります。カ・・・・・・軽薄で陳腐なタイトル!MHK編集者のレベルを物語っています。
私の嫌いな言葉でしたが、内容は間違いなく伝わっていますので安心してください。素敵でした。
▲ 投稿者: jun.noguchi | 2007年01月24日 15:28
NHKの放送見ましたよ。いいじゃあないですか。カリスマ農家でも。NHKがどんな視点から『カリスマ』と付けたかの真意はともかく、生徒の目から見れば、確かに『カリスマ』的な方ですよ。少なくとも僕の目から見れば、吉田さんの生き方そのものが、すご~い、と言うか、あこがれであっても自分ではなかなかマネできない、やっぱり『カ、カ、カ、カリスマ』ですよ。 でも、よくわからないのですが、どこからあのエネルギーや情熱が次々と湧いてくるのでしょう?きっと家族や友達や仲間達と一緒に頑張ろうという強い気持ち、愛があるんでしょうね。
ところで、今年の野良では、結果よりも途中の過程に少しこだわってみようかと思っています。昨年、確かにおいしい野菜をたくさん作ることが出来ましたが、結構、天候その他運に恵まれていた面もありました。今年は、土作りや虫とのやりとり、追肥のタイミング、間引き、その他諸々に注力しようと思っています。いずれ野良から次のステップに移っても何とかやっていけるように。それにしても、あのNHKの取り上げ方は良かったと思いますよ。自分もチョこっと映ったことはともかく、吉田さんのやっていきたいことの、ほんの一面だけでも観ていた人に伝わったと思います。まあ、これから益々お忙しくなるでしょうけど、体を大事にしながらのご健闘をお祈りしております。野良のご指導も引続きよろしくお願いします。
野良区画No34
▲ 投稿者: 野良区画No34 | 2007年01月29日 13:23
長野県のNHKでも2日、カリスマ農家の番組ありました。千葉県の農業は冬でも作物が出来る、うらやましい、ハウスは加温がいらないのですか?長野県は冬場は外仕事はほとんどお休みです。ハウス栽培は経費がかかり、無加温で出来るニラや水菜など限られた作物です。日本の農業の行く末案じるNHKが多分吉田さんのような方が増えて欲しいと考えているのでしょう。農業で生活する大変さも伝えて欲しいですね。お体を大切に、魅力ある農家を目指して下さい。
▲ 投稿者: 西澤 ユキコ | 2007年02月02日 19:00
韓国でNHK放送を見ています。ソウルで日本語教育をしていますが、いつも外から日本を見ています。番組を見てとても素晴らしいと思ってメール書いています。吉田さん、これからも多くの人を育ててください。ところで韓国でも農業は大変な状態です。昔から日本の技術が支えになってきたこともあるんですが、吉田さんのようなノウハウを持っていない感じ(私の勝手な考え)、日韓の橋渡しになっていただけたらとか思ってしまうのは欲張りなことでしょうか。応援しています。
▲ 投稿者: 岡崎 学 | 2007年02月15日 10:56
ユキコさま
ハウスは全て無加温です。あとはトンネルを使っています。
関東は冬でも野菜は作れてありがたい土地柄です。25年前無農薬八百屋をやっていた頃、毎月トラックに野菜や無添加の食材を乗せて毎月美麻村まで売りにいっていました。4年間。長野のどこですか?
岡崎様 韓国では有機栽培やEMの生ゴミの堆肥化などとても盛んと聞き、凄いなと思っていました。現状を教えてください。
あち
▲ 投稿者: あち | 2007年02月17日 17:36